ライフサイクルと教育

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  教養 前期 1・2・3・4 2 関屋 紘一

授業の主題(テーマ)
生きがいと生涯学習

授業の目標(講義概要)
現代の高齢化社会において、長い人生を生きがいを持って行きぬき、自己実現を果たすためには「いつでも、どこでも、だれでも、なんでも」学べる学習社会の実現が望まれる。そのためには、生涯を通じて学び続ける意欲や態度が必要である。それとともに、社会体制の整備が要請される。

授業計画
第1週〜第2週・・・・・教育とは何か?
第3週〜第5週・・・・・生涯教育(学習)とは何か?
第6週〜第8週・・・・・過程と生涯学習
第9週〜第11週・・・・地域社会と生涯学習
第12週〜第14週・・・生涯学習の今日的課題
第15週・・・・・・・・・・・まとめ

評価方法
定期試験、レポート、出席状況などにより総合的に評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
       

備考
誰でも直面する人生の各段階におけるかでいについて、ともに考えましょう。